環境

転職をしたり、アルバイトをしたりした際、どうしても職場のスタッフになじめない…なんて場合あると思います。しかも自分は新人で、先輩たちの仲に入っていくなんて…と踏み込めなくて更に孤立…なんてことも。

新しい職場に転職したIさんの一例。

 

Iさんは転職して3ヶ月弱。仕事は少しずつできるようになってきたのですが、スタッフにはなかなか馴染めないそうです。

この難しいところは、Iさんが入職すると同時に二つの病院が合併したそうなのです。どちらの病院にも属していなかったIさんはは疎外感を感じることか多くて辛いんだとか…。

最初のころは両方の病院のスタッフの不満を耳にしたりで切ない気持ちでいっぱいで、現在は段々両方の病院のスタッフ同士が馴染んできたのですが、Iさんはどちらにもいなかったので会話に入れず、孤独感を感じているそうです。みんなの輪の中に入っていこうにも、見えない壁があるような…Iさん自身がで壁を作ってしまったのか…。

病院ですと、合併という特殊なことも起こりますからね。そのタイミングで入ってくるとよそから来た、というような雰囲気を自分で作り出してしまうんでしょうね。

患者さんに最適の看護さえ提供できればそれだけでいい、なんて割り切って、スタッフとは最低限のコミュニケーションのみで一匹狼で仕事をしている人もいますが、なかなかそういうわけにもいきませんからね…。大体の人は職場のスタッフとの人間関係も重視していますからね…。

Iさんも精神的にやられていしまい、転職をするか辞めるかと考えているそうです。

 

もしも看護師の方で転職や復職を考えている方は看護師 転職 お祝い金で検索して探してみてはいかがでしょうか。