宮崎駿監督がサインを書かないワケ

宮崎駿監督は、サイン色紙が30万~50万円という高値で取引されていることに、辟易しているそうだ。50万円という金額はすでに「ビジネス価格」であ り、ファンのために書いた色紙に値段が付いて独り歩きしていることを、とても悲しんでいるのだという。だから、ずっと以前から国内では一切サインを書かな いようにしているのだそうだ。

 

なるほど。

なんか、もっともらしいがどうなの?

高値で取引されることに驚いたとしても、悲しむ必要はあるの?

ちなみに、この記事にはこんなことも書かれている。

例外として、東日本大震災の際に行ったサイン会があるが、それには理由があった。
東日本大震災の際、お子さんを対象にサイン会を行ったのは、被災者が、自分のサイン色紙を売ることで多少なりともお金になるなら、そういう形でもお役に立 てればよい…という思いがあったためだそうだ。つまり「売ってもいいよ」という暗黙の了解のもとに開催されたサイン会だったのだ。

だそうだ。

なんか、善意によってものすごくいいことをしているように聞こえますけど、これって(笑)。

被災した子供に、直接お金や支援物資を送るのではなく、お金に変えることのできる紙切れ1枚を渡したんでしょ。

自分の腹は傷めずに。

いやはや、宮崎さん、面白い人ですね。

軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」=スズキ会長

スズキの鈴木修会長は29日、自動車取得税の廃止に伴う代替財源として軽自動車税を増税するとの議論が浮上していることについて、「弱いものいじめと感じる」と語った。

 

なぜ、軽自動車がこれだけ普及しているのか?

車体が安いのは勿論だが、一番の理由は維持費が安いからである。

安い車体の車を買うだけなら、中古車を買えばいい。

年式が落ちれば、元は高級でも意外と安く手に入れることはできる。

実際、古くても高級車がいい人はいて、乗っている人は意外と多い。

ちなみに軽自動車、新車の車体価格は特別なグレードでなければ確かに安い。

でも、中古車になっても意外と安くならない。

普通車に比べると割高だと思う。

なぜなら、維持費が安くて人気があるから。

そんな特徴を持つ軽自動車を対象に維持費を上げるのはいかがなのかな?

軽自動車がから維持費が安い利点をなくしても果たして今までどおり売れるのだろうか?

はなはだ疑問である。

<イプシロン>19秒前に自動中止「検証に時間必要」

午後1時45分。アナウンスの声が「ゼロ」とカウントダウンしたが、その19秒前、イプシロン用に開発された地上側コンピューターが打ち上げを自動中止し ていた。JAXAによると、打ち上げ20秒前にロケットに搭載したコンピューターが起動し、機体の傾きを検知するジャイロのデータを地上側コンピューター に送信。その値が基準超過(傾き過ぎ)と判断された。実際は傾いておらず、基準値設定やプログラムのミスなど「データのやりとりに想定外のことがあったの ではないか」とし、「検証に時間が必要」という。20日のリハーサルでは正常に作動していた。

 

国産ロケット「イプシロン」が打ち上げ中止になった。

カウントダウン自体は行われたが、その19秒前に異常を検知し自動中止していたとのこと。

見学に行っていた人達は、さぞ残念だっただろう。

わざわざ遠方からこのためだけに訪れている人だっていたことだろう。

でも、やむを得ないですよね。

異常に気付かず飛ばしてはみたけど、すぐに落ちてしまいましたなんてことにならず、かえってよかったと思う。

しっかりと検証していただいて、次こそはしっかり発射し、成功させていただきたいものです。

コンビニATMを有料化=12月20日から―三菱東京UFJ銀

三菱東京UFJ銀行は26日、現金自動預払機(ATM)の手数料を12月20日から変更すると発表した。現在は無料になっている提携先のコンビニATMの平日昼間の利用は、1回当たり105円に有料化する。一方、自行ATMでは平日だけでなく休日も午前8時45分から午後9時まで無料にする。

 

そうだったんですね。

知りませんでした。

コンビニでのATM手数料が無料だったなんて。

ということは、コンビニATMへの手数料は、銀行が負担していたんですね。

それを考えると今回の件は、やむを得ないですかね。

そのかわりに三菱東京UFJ銀行のATMであれば、平日だけでなく休日でも午前8時45分から午後9時まで無料ということですから、悪くはないですね。

外出先でうまい具合に三菱東京UFJ銀行があるとは限らないけど。

就職難で公認会計士受験者が激減 金融庁の誤算…人材の質低下を懸念

公認会計士試験(国家試験)の受験者が減っている。平成18年度から試験制度が改革され、合格者が大幅に増加したものの、その“受け皿”となる就職先が見つからなかったためだ。25年度の受験者はピークだった22年度の6割程度まで減少。現在、試験合格者の「就職浪人」は少なくなったとはいえ、受験を躊躇する人は多く、関係者は合格者の質の低下を招きかねないと気をもんでいる。

 

公認会計士が足りないから増やすために合格基準を緩和する。

その結果、合格者が増えたのはいいが、就職先がない。

たしか弁護士も同じようなことしてましたよね。

どちらも超難関、ごく少数の選ばれた人しかなれない。

でも、緩和されて合格しやすくなったとはいえ、難関には違いなく、それを突破したにもかかわらず職に就けない。

なんともお粗末ですね。

何を調べて、何を基準に緩和策をすすめたんでしょうか?

本当に公認会計士や弁護士が足りなかったのでしょうか?

それとも、ただ単に難しいから少し易しくした?

きちんとバランスを考えて制度の見直しを進めてほしいですね。

中国のダム放水で死者…住民1万人が抗議、衝突

24日付の香港紙・東方日報などによると、中国広西チワン族自治区の桂平市金田鎮(鎮は日本の町に相当)で21日、大雨の際に当局がダムから放水したことが原因で下流域で死者が出たとして、住民約1万人が地元政府庁舎に抗議に押し寄せ、約1000人の警官隊と衝突した。

警官隊は催涙弾を撃ち込んで鎮圧し、住民多数が負傷したという。
ダムからの放水は豪雨による増水を受け、18日に行われた。

住民側は、当局から放水の事前通知がなく、下流域で川が氾濫するなどして少なくとも60人が死亡、数万人が被害を受けたと主張している。

 

川が氾濫して数万人が被害、死亡者も出ている。

詳しい状況はわからないが、河川敷に生活していて被害にあったのもいるんだろう。

放水の事前通告を当局がしなかったそうだ。

もし河川敷に生活している住民がいたとして、それを当局が知っていたとしても放水するんだろうな。

特に驚きもしませんよ。

この国だったら、ごくごく平常運転でしょう。

藤井リナ、結婚報道を完全否定「勝手に書かれてしまいました」

きょう22日に一部スポーツ紙で一般男性との結婚が報じられた人気モデルの藤井リナ(29)が、同日付の自身のブログで、「結婚の事実はありませんのでご心配なく」と完全否定している。

 

この人、最近よく話題になりますね。

少し前にはバイクの違法駐車を繰り返して、その支払っていない罰金がたまっているというような話題。

だらしない奴だななんて思いました。

次に、今所属している事務所を辞め、他の事務所に移るという話題。

違法駐車の件等、本人の素行に問題があるからか?なんて書かれていて、なるほどなと思いました。

そして矢継ぎ早に出てきた次の話題は、なんと結婚したとの話題。

へぇー、それもあって事務所辞めることになったのかな?なんて思っていました。

そして次に出てきたのは、本人がブログに書き込んだ「結婚してない」との情報。

うーんっ。

この人、数年前にバラエティー番組に結構出演していて、神経質なキャラクターを語っていたのを覚えている。

でも、変な女と思ったくらいで、特に興味があったわけではない。

元々モデルだし、年齢層が高いと知らないのが普通な人だと思う。

今回の立て続けに出てきた話題で思ったのは、生き残るための話題作りとはいえ、大変だなということ。

歌手の藤圭子さん自殺か マンションから転落死

22日午前7時ごろ、東京都新宿区西新宿のマンション前の路上で、歌手の藤圭子(本名・阿部純子)さん(62)があおむけの状態で倒れているのが見つかった。警視庁新宿署によると、藤さんは病院に搬送されたが、頭などを強く打っており間もなく死亡した。

 

そうらしい。

正直、藤圭子のことはよく知らない。

せいぜい名前を聞いたことがある程度でしかなかった。

宇多田ヒカルが出現するまでは。

かといって、宇多田ヒカルが出現した後も、それほど知ってるわけではないが・・・。

どうやら同じマンションに住む30代の男性宅から飛び降りたらしい。

まだ、なぜこんな事件が起きてしまったのかということは全く明らかになってはいない。

でも事故の経緯や30代男性との関係というのは、これから明らかになっていくのだろう。

今のわからない状況で、おそらくみんなが思っているのは、二人は交際していたのだろうということではないだろうか。

男性のことはわからないが、藤圭子は既に離婚しているし、特にとがめられるようなことではない。

ただ驚いたのは、二人の年齢差。

30代の男性と62歳の女性・・・。

こんな事件なのに、不謹慎にも熟女っていうのは、作り物のブームではないんだな~なんて思ってしまいました。

あまりにも不謹慎なので、このへんで。

ダークナイトには

長い夜には、何をするのが良いんだろう?

テレビを観る。

映画を観る。

音楽を聴く。

本を読む。

過ごし方は色々です。

新聞を読んだり、ネットのニュースを閲覧するなんてのもありでしょう。

いろんな出来事について、思ったことを書き込んでいきたいと思います。

http://www.disneyphenom.com/